Mint blog🌱

🇺🇸ゆる〜いアメリカ生活記🇺🇸

Hマートおすすめ☑️私のお買い物リスト☑️

こんにちは。Mintです。

今日でなんと渡米してちょうど半年経ちました。

半年前は、まだ住む家も引き渡し前で、主人の実家に1ヶ月間お世話になりました。

運転免許も無く平日は家から出られず結構キツかった1ヶ月..

ただ、それよりも移住して私がアメリカに来て本当に困ったのはやはり「」です。

娘が生まれた後、毎年ジョージア州には義両親に会いに訪れていたのですが、毎回1、2ヶ月滞在しただけ。やはり生活するとなると、何を買えばいいのか、どこでアジア食材が手に入るのか全く分かりませんでした。

そんな時大変お世話になったのが、在米日本人の皆さんのblog..😭お陰様で今は買い物がスムーズに出来るようになりました。とても感謝しています。その節は大変お世話になりました。

 

そこで!今回は私達家族がH-martという韓国系スーパーで買うものを紹介させて戴きたいと思います。

f:id:White_Georgia:20220525033450j:image

アジア食材を買うとなったらH-martに行きます😊ジョージア州にはH-martが5店舗あります。

日本酒、日本のお菓子、食器、食材、その他生活用品など品揃え豊富なところもあればそうでないところもあるなど、店舗により品揃えが違います。

https://www.hmart.com/

あと私が住んでいる地域で1番近い?のはRiverdale店なのでよくそちらに行きます。米、味噌、醤油などの特に日々の食生活に必要な物は普通に揃いますが、個人的に庄屋居酒屋やくら寿司などの店舗のあるDoraville店は品揃えがかなり豊富です。何でもあります。✨

前置きが長くなりました😅すみません。

さてここから本題に入りますね。

 

★いつものH-martお買い物リスト★

◎お米◎冷凍うどん◎豆もやし◎ニラ◎クレソン◎椎茸◎えのき◎キムチ◎豆腐◎冷凍薄切り豚肉◎醤油◎つゆ◎すし酢◎オイスターソース◎わさび◎七味◎コチュジャン◎味噌◎牛肉ダシダ◎いりこダシダ◎鶏ガラスープの素◎バーベキューソース◎とんかつソース◎おたふくソース◎いりごま◎ふりかけ◎カレールゥ◎乾燥わかめ◎餃子の皮◎コーン茶◎ウーロン茶

 

写真をダダーッと載せていきますね。

お米(NISHIKI RICE)我が家はいつもこのニシキライス。美味しいお米です!

アメリカに居ながらも、ライスを美味しく戴けます。6.8kgを買います。

f:id:White_Georgia:20220525025823j:image

みんな大好きうどん。

冷凍うどんはいつもストックしています。

f:id:White_Georgia:20220526045317j:image

 

豆もやしは、大容量でシャキシャキなのでよく洗って野菜炒め、ナムル、スープに入れたり美味しいです。

あと季節にもよりますが、ニラ、ゴボウ、長芋、大根、白菜などアジア野菜も揃います。

きのこ類はえのき、椎茸(カットされていないもの)をいつも買って冷凍しています。

f:id:White_Georgia:20220525024544j:image

キムチはチャーハンや鍋、おつまみに最適です。
f:id:White_Georgia:20220525024541j:image

サーモンのお刺身。

娘の桃の節句の雛ちらしを作った時に買いました。

f:id:White_Georgia:20220525024547j:image

我が家がいつも買う調味料類。

みりんもあるのですが、最近はあまり使わないです😅

全てH-martで揃います😁

真ん中のパンダのボトルは、李錦記ブランドのオイスターソース。
f:id:White_Georgia:20220525024717j:image

左から、韓国焼肉のタレ(本場ソースだからかめちゃくちゃ美味しいです)、日本のとんかつソース、オタフクソースです。
f:id:White_Georgia:20220525024709j:image

f:id:White_Georgia:20220525024700j:image

味噌、コチュジャン

我が家では味噌は欠かせない存在です。
f:id:White_Georgia:20220525024713j:image

スープ系

左から牛肉ダシダ..フォーやチャーハン作るときに使っています。

真ん中のいりこダシダはなんと日本の商品のほんだしと同じ味!日本のほんだし売ってはいるのですが、かなり割高な為、味も同じで大容量で割安なら..とこちらを買います。

韓国系スーパーなので、韓国商品が割安です!

右の李錦記の缶は、鶏ガラスープの素。

この鶏ガラスープ、ビックリするほどいいお味です!

f:id:White_Georgia:20220525024706j:image

炒りごまもあります(白、黒両方売っています)

f:id:White_Georgia:20220525041501j:image

先日乾燥わかめを見つけ、またも感動。

毎朝のお味噌汁にネギと一緒に。
f:id:White_Georgia:20220525024703j:image
あとお豆腐は、アメリカのスーパーにも売られているのですが、高い割に小さいです。

H-martのハウス食品さんのお豆腐が美味しくてサイズも大きく、割とお安いので私は絶対ここで買います😁

f:id:White_Georgia:20220525024958j:image

餃子の皮。

餃子の皮で色々作れるので、必ずストックしています。

f:id:White_Georgia:20220525031302j:image

そしてなんと、鶏の脚や、砂肝など鶏の色んな部位が売られています。

私は、今回ターキーの砂肝を買って帰りました。

チキンの砂肝もあったのですが、他の部位?もついてたため、割高でしたがこの大きいターキーの砂肝を買ってみました。

下処理して薄切りに。塩、黒胡椒で味付けしレモンを絞って、モデロビールと一緒に..最高でした。主人は見た目がもう無理で、食べれるのが信じられないという様子で、俺は絶対食べないと言っていました🤣

まだ切ったものを小分けにして冷凍しているので明日にでもアヒージョに入れたりして食べらせてみようと思います。😏

f:id:White_Georgia:20220525032339j:image

そして個人的にお茶が大好きな私..韓国産のコーン茶、中国産 ウーロン茶100tea bags入りをいつも買っています。

f:id:White_Georgia:20220525230952j:image

このウーロン茶、香り高くてとっても美味しいです🤗おススメです。

 

そして韓国系スーパーと言っても、韓国、日本、中国以外のアジア諸国の食品が沢山あります。

先日行って面白かったのは食用サボテンが売られていたり、

f:id:White_Georgia:20220525033537j:image

日本の揖保乃糸(高級そうめん)まで!これは今まで行って見つけれてなかったです。

行く度に新たな発見があり、なかなか面白いです。

揖保乃糸、買って帰れば良かったと後悔。

これからそうめんの季節になりますね😁
f:id:White_Georgia:20220525033543j:image

麺類も充実しています😁
f:id:White_Georgia:20220525033535j:image

ここではビーフシチューのルーなど買ってました。

f:id:White_Georgia:20220525033854j:image

魚売り場にて。

いつもこの蟹さんたちが動くのを見て娘が喜んでいます😅

まだ魚売り場で魚を買った事がないので、

買ったときはまた改めて書いて行きたいです。

f:id:White_Georgia:20220525033900j:image

f:id:White_Georgia:20220525033851j:image

 

1番最初にH-martに訪れた時、まず1番に買ったものがこちら。炊飯器です!日常生活に欠かせません。

しかも、天下の象印さまです。🐘アメリカにも会社があったなんて知らず、しかもこれは10合まで炊けます。友人を呼んでホームパーティーをしていきたいつもりだから10合でも大丈夫だろう!と主人。即決で買いました。Made in Japan🤩お値段は$350くらいでした。決して悪くない買い物です。

アメリカで販売されているので、変圧器なども不要。Amazonで購入しようかと検討していたのですが、直接出会えて良かった..

f:id:White_Georgia:20220525034414j:image

そしてくら寿司があるDoraville店では、ラーメンやうどんの皿、お醤油の小皿、れんげ、菜箸、巻き寿司用の巻き簾なども買いました。

Doraville店では食器が沢山売っています。お醤油の小皿や丼などを見たときは驚きました。

同じH-martなのに、売ってある品が違いすぎる😅格差😂

去年の末に行って、買おうか迷った土鍋。

今年の冬こそ買います!

f:id:White_Georgia:20220525035832j:image

 

約2ヶ月ごとに行き、まとめ買いするので、いつも一回の買い物が、$200越えてしまっていましたが😅今では買う物が既に把握出来ているので$150以内で買い物ができるようになりました。

 

今後も新たな発見をして、blogに書いていけたら良いなと思っています。

 

初めてのアメリカ生活でお困りの方..このblogを読んでくださる方..

少しでもアメリカでの食生活が楽しく豊かなものとなりますように..

お役に立てれば光栄です。😊

 

これから暑い日が続きますが、季節の変わり目、皆様お身体ご自愛ください。🍀