Mint blog🌱

🇺🇸ゆる〜いアメリカ生活記🇺🇸

ジョージア州運転免許取得!その②いざ筆記試験

こんにちは。Mintです。

日本の運転免許教習所の試験でも、縦列駐車があったように、アメリカでもあります。

個人的に1番苦手でした😅

家の駐車場に、主人の車と間隔を開けてゴミ箱を並べ、その間に車を縦列駐車します。

主人が教えてくれたお陰でやっと1人でできるようになり、次の日、DMV(department of motor vehicle)へ免許筆記試験、実技試験を受けにいきました。(かなり田舎のDMVに行きました)

因みに実技試験はインターネット上で予約制であったを知らず😅その日は筆記試験だけを受けました。

DMVに必要なモノ

◎パスポートまたはグリーンカード

◎ソーシャルセキュリティーナンバー

◎日本の運転免許証

◎自動車保険証明書

◎現住所が分かる書類

https://dds.georgia.gov/

受付では免許証用の写真を撮り、サインしたり視力検査をした後、ハイ!テストいってきなーというかなり軽い感じでした。

そして受けたテスト、、

迷い無く日本語で受験を選びました。

日本語で受験すると下に英語の問題文がでると聞いていたのですが、なんとなんと日本語しか出ず..変な日本語訳だったのですがGoogle翻訳に慣れていたおかげで解けました。

問題は、画面上に一文ずつ解く度に正解、不正解かがわかります。

そしてビックリしたこと。

一生懸命勉強したところ(出題率多いところ)あんま出てないぞ..となり、

標識の問題は日本語を選択しているにもかかわらず英語しか出ず..そして標識は滅多に見ないようなものの問題がありました。😅

落ちたと思ったところ、最終的に合格となりました😦なんだか消化不良なカンジ。でも受かったから結果オーライ。

筆記試験は15分くらいで終わりました😅

 

→その③へつづく